豆のチカラ

豆乳が好きすぎて♡お豆と健康についてのあれこれです(^^)

いちばんおいしい旬の時期はいつだろう?

 

野菜や果物、山菜、魚などにはがあります。

旬とはその食べ物が1年でいちばん出回る時期のこと。

もちろん豆にだって旬はあるんです☆

 

旬のものがおすすめな3つの理由

 

①おいしい

旬のものは新鮮で、味が良いのが魅力です☆

その季節に合っているので余計においしく感じます(^^)

 

②栄養がたっぷり

旬のものには、栄養がたっぷり含まれています。

健康のためにも旬のものを食べましょう☆

 

③安い

旬の時期には大量に出回るので値段も安くなります。

安くておいしいのがいちばんです♪

 

 

春🌸緑の豆が店先に並ぶ

グリーンピースなどが店先に並ぶと、春が来たな

と感じるもの。

サヤを食べる緑の豆も旬を迎えます。

 

グリーンピース 4~6月頃

f:id:emalife:20170628221340j:image

 

そら豆 5~6月頃

f:id:emalife:20170628221413j:image

 

さやえんどう 3~6月頃

f:id:emalife:20170628221445j:image

 

 

夏☀️夏には夏の豆を食べよう

初夏から夏にかけて旬を迎えるさやいんげん。

枝豆には夏バテ予防に効果のある栄養がたっぷり含まれています。

 

さやいんげん 6~9月頃

f:id:emalife:20170628221559j:image

 

枝豆 7~8月頃

f:id:emalife:20170628221709j:image

 

秋から冬❄️冬の間は野菜がわりに豆もやしを食べる

冬は多くの植物が眠っている時期。

こんな時期は豆もやしを食べましょう☆

豆もやしは豆を水に浸して発芽させたもの。

季節を問わずに作ることができます。

芽が出るときに豆の中ではビタミンCが作られます。

野菜の少ない季節のビタミンC源になるのです(^^)

 

豆もやし

 f:id:emalife:20170628223326j:image

 

いろいろな乾燥豆

 f:id:emalife:20170628221937j:image

 

旬のものを食べて心も体も元気になりましょう♪